ブログはじめました

12月になってから格段に冷え込みましたねえ。
ちなみに今の気温は0℃を下回りました。ヒイー。


昨日は例年より早め(だと思う)の雪が降ったんです。
周りには、「うちの地元は雪なんて11月から降ってるよ」と平然としている人もいれば雪を見るのが初めてではしゃいでいる人もいるので、各々の反応の仕方が新鮮であります。
そういえば他県出身(特に関西方面)の人は口を揃えて「ここは寒い」と仰ります。
その時は「そうだね、寒いよね」と適当に相槌を打っておりますが、僕自身としては18年間住み慣れた土地なので「むしろ今年は暖かいのではないか」といった次第。あと1月も経てば一段と寒さが増すので、一人暮らしで家にストーブ、こたつすら無いその知人がこの冬を越すことができるのか不安でなりません。
そんなことに考えを巡らしながら、こたつに当たりながらぬくぬくとテレビを見ている僕。
あ〜ミカンがうまい。


さて、今日は5限に英語の授業がありました。
この授業では「洋楽を聴いて、歌詞が印刷されたプリントの空白部分を埋める」作業があるわけなんですが、今日は「We are the world」が流されました。
自分自身、この曲は中学時代に英語の授業で歌っていたので、懐かしさも伴ってつい真剣に耳を傾けてしまい、曲が終わった後、ふと手元を見ると白紙の歌詞プリントが・・・。
まあ、隣の人の力を借りて何とか埋めることは出来ましたが。
そういえば「We are the world」には、かのマイケルジャクソンも参加しています。
僕のイメージとしては「マイケル=ムーンウォーク」くらいの認識しか無かったので今まではそれほど興味も無かったのですが、この授業で初めて歌声を聴いたんですよ。
もうね、素晴らしい。あの透き通るような美声には鳥肌が立った。
今度TSUTAYAでマイケルのベスト盤でも借りてこようと思います。
今まで洋楽にはあまり手を出してこなかったけど、これを機に色々手を出してみようかなと思案中。




初日は、こんなものかな。
う〜ん、文章を書く事ってやっぱり難しい。
今まで自分の思ったことを記した経験があまり無いから新鮮ではあるけど、慣れるまで時間がかかりそうだ・・・。
ちなみにこの日記を書くのに2時間ほど費やしました。
自分の考えをまとめる作業って、やってみると案外(っていうかかなり)大変だし時間を要するものだと実感。
次回からはもっと肩の力を抜いて更新できればいいな。
では、今日はこのへんで。