地域別ファッション

最大の心配事だったテストも滞りなく終わった(おそらく全部単位とれた)ので、
以前から少し気になっていた、地域と男性のファッションの関連性についての私見を少し。


自分が通っている大学は、正直言ってかなりの田舎です。
買い物ができる施設といえばコンビニとスーパーのみ。娯楽施設はカラオケとボーリングだけ。食事する場所とお酒呑む場所は結構ありますが、それにしたって都心部とは大違い。なんたって、最近まで「和民」の存在を知りませんでしたから。近くにあるチェーン居酒屋と言えば「村さ来」ぐらいです。
当然デパートなんて無いし、セレクトショップや若者向けブランド店なんてあるはずも無く。しまむらレベルが限界です。
そんで、やっぱりこんな状況だと、結構な数の人が「服装に興味が無くなる」んですよ。
大学に入るまでおしゃれに気を使ってた、って人もかなりの確率で格好がどうでもよくなる。
入学したばかりの頃はオシャレだったとしても、1年も経てば相当数の人がラフな服装になったなぁ、というのは実感としてあります。


あと、こういった田舎大学では、ブランド服の入手が困難である等の理由で、
先ほど言ったように、服に無頓着な人が多くなり、オシャレ(ここでいう「オシャレ」とは女ウケする格好です)な服装をしてる人はごく一部になってくるんですね。
大多数が無難(悪く言えば地味)な格好をしてる中、オシャレな格好をする一部の人。
オシャレな人は、ほぼ間違いなく「イケメン」です。
そして、フツメン以降の人々はそれほど着飾っている印象を受けません。


こういう状況で「オシャレ」をするのはかなり勇気が要ると思います。
実際に自分も脱オタファッションガイドから始まり、色々なファッション雑誌を講読しています。
でも、例えばメンズノンノに載っている着こなしを大学構内でしている人がいたら、
かな〜り違和感を感じると思います。「(大学の)空気嫁」って感じで。

都会だと、ファッションに気を使ってればそこそこモテるという話はよく聞きますが、
田舎だと、実感としてそう簡単にはいかないだろうし、そもそも実行するまでの壁が、都会の学生以上に高いっていうのがあります。
自分としては、「顔≧ファッション」が都会基準で、
「顔>>>>(越えられるか分からない壁)>>>ファッション」が田舎の基準だと思いました。


ちなみにこの分析は何の裏づけも調査も行っていない*1ので、僕の妄想である可能性が非常に高いです。
「ここは違うんじゃない?」とか「ここはこうだと思うよ」とかの指摘は大歓迎ですが、「根拠が無い、間違ってる!」とか言われると泣きますつД`)・゚・。・゚゚・*:

*1:一応、複数人に意見を聞いてはみましたが。